スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月最初の「はまかぜ寄席」は笑いと感動でいっぱい!その2

DSC00105.jpg
さて、今度は花丸さんです!昨年8月の長徳寺寄席以来の小浜ご登場となりました。
まずして頂いたのは「あくびの稽古」。あくびの仕方を習いに行くと言うお噺でして・・・。随所に出るあくびにこちらもつられて思わずあくびを(笑)時折見せる表情に場内のみなさんも爆笑!
2席目は「幸助餅」ガラリと変わって人情噺。相撲取りとひいきにしていた旦那とのジ~ンと来るお噺。最初は笑い、中盤でちょっとムカッとし、最後には感動してホロリと・・・。いや~絶品でした!花丸さんの人情噺は大変評判だと言うことでしたが、まさにそうでした!!目頭が熱くなり、思わず涙された方々もいらっしゃいました。小浜でまた新たな語り草ができました!大変素晴らしい高座をお二人に見せて頂きましたよ。ぜひ、また小浜でホロリとさせて下さい!次回の「はまかぜ寄席」もお楽しみに!
スポンサーサイト

6月最初の「はまかぜ寄席」は笑いと感動でいっぱい!その1

somejyaku
しばらくぶりの登場でございます。その間は光様にブログ書き込みして頂いておりました。
昨日7日は恒例「はまかぜ寄席」。林家一門から花丸さん、染雀さんにおいで頂きました♪それぞれ交互に2席ずつ、中入りを取らずに演じて下さいました~。
まずは1年ぶりの小浜となりました染雀さん。まずは丁稚さんが登場する「金明竹」を。早口の口上の場面ではみなさん感心しながらしっかり笑って下さいました♪2席目には小噺を最初にして「豊竹屋」と言うお噺を。何でも浄瑠璃にする男と口三味線の好きな男の掛け合いがすごく面白くて、さながら歌謡ショーの様相でしたよ(笑)桂あやめさんと「姉様キングス」と言うコンビも組まれている染雀さん。いつかは「姉様キングス」で小浜に来て頂きたいですね~。

1年ぶりの笑丸さんご登場!

DSC03664.jpg

4月26日・・・1年ぶりに小浜においでになりました~!

その方は林家笑丸さん!昨年3月の喬若さんとのはまかぜプラザでの落語会以来でした。今回は小浜駅前商店街の総会の席にご出演。お酒の席となったために落語はされずに紙切り芸、南京玉すだれ、小噺と多彩な芸をして頂きましたよ。お越しのみなさんにも喜んで頂けました♪

アクロバットかっぽれや、踊りなど落語以外にも多彩な芸をされる笑丸さん。もちろん、本業の落語も素晴らしいですよ~。次回は落語で小浜においで願いましょう♪

新ブログに引っ越しました!

これまでのブログが容量いっぱいになりましたので、引越しいたしました。

なお、これまでのブログはリンク「ちりとて落語の会・旧ブログ」からご覧いただけます。新しいブログをこれからよろしくお願いいたします!!

プロフィール

ちりとて落語の会

Author:ちりとて落語の会
「ちりとて落語の会」は
若狭地方に落語文化を根づかせていくことを目的とした住民有志の会です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。