スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観音市寄席<羽賀寺>

染二観音市 018
平成21年8月2日、おなじみの羽賀寺は観音市寄席です。桂三扇さんと林家染二師匠に来ていただきました。お二人とも小浜市には、何度となく来ていただいています。染二師匠は、実は前日に「敦賀落語の会」に出演されてました。ほんまに気さくなお人柄で、今年3月には宮川小学校でもワークショップをしていただいてます。今日は、その時の生徒さんたちも来てくれました。いつもお茶子をしてもらっている「初香(ういか)」ちゃんもその一人です。まずは、三扇さんの「平林」から始まりました。三扇さんは福知山に住んではりまして、ドラマちりとてちんの真のモデルということです。そっとしておきましょう。「平林」と「君よモーツアルトを聴け」の2席を演じてくれはりました。
染二観音市 023
かたや、染二さんは「皿屋敷」と「かわりめ」を。なんともぜいたくな合計4席でした。実は、この日はちりとて落語の会にとっても、記念すべき日でした。というのも、待望の大鼓、締め太鼓、ドラなどの鳴り物を一式そろえることができたのであります。一切を染二師匠が、大阪でいろいろと探してくれはりまして、安くていい出物を手にいれることが出来ました。念願の鳴り物の練習も、今後の会の仕事として一生懸命頑張りたいと思います。これを機会に、読者の皆さんも一緒に鳴り物の練習にお越しくださいませんか。一番太鼓、二番太鼓など一緒に練習しましょう。お楽しみはこれからですよ。
スポンサーサイト
プロフィール

ちりとて落語の会

Author:ちりとて落語の会
「ちりとて落語の会」は
若狭地方に落語文化を根づかせていくことを目的とした住民有志の会です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。