

いきいき落語寄席’09

なななんというこっちゃねん!6月の小浜は毎週毎週落語会やんか。大阪以外でこないぎょうさん落語が聴ける町も珍しいんとちゃいますか。しかもでっせ、林家、笑福亭、たっぷり聴いてそのあとで、米朝ご一門やなんて。米朝ゆうてもあんさん、米国と北朝鮮ちゃいませっせえ。(きょうつけ)人間国宝の桂米朝師匠(休め)門下ですよ。心憎い演出というか、奥深い思慮がここから感じられますねえ。決して行き当たりばったりではありません。いや、決してたまたまそうなったんとちゃいますよ。落語の事を考え抜いた結果ですよ。そおいうことにしといてください。桂宗助さんは昭和63年のご入門、ということはそうですそうです、はやかぶの会のメンバーです。桂文華さんからのご紹介で小浜初の高座が実現しました。米朝師匠にほんまによく似た語り口と芸風です。そしてだれにもわかりやすい丁寧な落語で大人気です。ご一緒に来られるのは、米朝門下の桂吉朝(故人)師匠のお弟子さんでしん吉さんです。あの名門、大阪府立東住吉高校芸能文化科のご出身で、聞けば小学生のころから落語家志望とのこと。入門11年目にして落語以外にも芸達者で器用なしん吉さんです。こんなお二人の語りをたっぷり聴けて1000円は安い。皆さんお誘い合わせてお越しくださいませ。

日時:平成21年6月28日(日)午後1時30分開場、午後2時開演
場所:若狭ふれあいセンター1F和室 (小浜市日吉)
料金:1000円

comment

Secret

プロフィール

ちりとて落語の会

Author:ちりとて落語の会
「ちりとて落語の会」は
若狭地方に落語文化を根づかせていくことを目的とした住民有志の会です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
